PARTICIPANTS’ VOICE
江戸川支部の定例会にご参加いただいた皆さまから寄せられた、リアルな感想とアンケート結果です。集客・販売から仲間とのつながりまで。実際の言葉をご紹介します。
128件
寄せられた声(のべ回答数)
98%
「満足」以上の評価(★4〜5)
121件
★★★★★
最高評価「非常に満足」
2023-2026
開催期間(継続中)
満足度の内訳
全128件中 125件(98%)が「満足」以上
非常に満足(★5)121件
満足(★4)4件
良かった(★3)3件
⭐
ピックアップ ― 特に印象的な声
「1人でずーっと止まってたことが、いとも簡単に解決できそうで嬉しくなりました。思い切って相談させていただけて本当によかったです!」
「すぐ迷ってしまうので、月一の定例会で相談できることで軌道修正しています。来月まで軸をぶらさずやっていけそうです。」
「江戸川支部は4周年!みなさんとのお付き合いも長くなってきてるので、人前で話すの苦手な私でも、江戸川支部メンバーの前では自分のこと緊張せずに相談できます。」
「噂には聞いていましたが、クンクンさんの存在になんと心安らぐことか——他支部参加を忘れてしまうくらいの包容力。とても勉強になりましたし、楽しかったです。また参加させてください!」
💡
学び・気づき
★★★★★ 非常に満足
集客・販売の話を、めちゃくちゃわかりやすくまとめてくださりありがとうございます!なんとなく分かってたこともスッキリ明確になりました!
S.U. さん2026/05
★★★★★ 非常に満足
集客・広告のところで、1次情報の大切さ、目から鱗でした!ありがとうございます。
H.M. さん2026/05
★★★★★ 非常に満足
コーチングめちゃくちゃ楽しかったです!!質問に答えることで意外な発見があったり。少人数だから話しやすかったです。
S.U. さん2026/04
★★★★★ 非常に満足
検証作業には数字を押さえることは欠かせませんね。大変役に立つお話でした。Redirect Plug-in の情報もありがとうございます。
H.A. さん2026/03
★★★★★ 非常に満足
自分の中にある固定概念を理解することで、物事の見え方が変わっていくかもしれないので、捉え方を見つめ直してみようと思います。
T.N. さん2025/08
★★★★★ 非常に満足
1年のスタートにぴったりの内容です。感情をちゃんと入れたら目標達成できそうだと思いました。そしてイメージすることの大切さも理解できました。
S.U. さん2025/01
★★★★★ 非常に満足
個性を打ち出すには自分の根幹をなす要素や言葉が大事と分かりました。自分の発信を見直そうと思いました。
T.N. さん2025/03
★★★★★ 非常に満足
マジシャンすごい!こんなに色々と考えながら構成してるなんて驚きでした。〇〇な法則を実例を入れて分かりやすく紹介してくださって、すごく納得でした。
S.U. さん2025/02
★★★★★ 非常に満足
「あやかる」の大切さを知れてよかったです!ラーメン店やドラゴンボールの実例が分かりやすかったです。
S.U. さん2024/07
🤝
コミュニティ・仲間とのつながり
★★★★★ 非常に満足
たくさんの意見を出してもらえる、江戸川の雰囲気だから出せる言葉がたくさんの気づきと学びになりました。
K.T. さん2025/12
★★★★★ 非常に満足
グループコンサルはとても緊張したのですが、皆さんからご意見をもらえたことがとても刺激になりました。自分のことも知ってもらえたので、またグルコンをやってほしいです。
H.F. さん2025/05
★★★★★ 非常に満足
先月の続きの報告や相談、新しいアイディアを提案できる場を作っていただけたこと。どういう目線でいることが大事なのかを気づかせていただけたことが助かりました。
K.T. さん2026/01
★★★★★ 非常に満足
月一で参加できること、顔を見て定例会に参加することが、すごく大切な時間だなと思いました。
H.F. さん2024/11
★★★★★ 非常に満足
クライアントの仕事の幅ってこんなに広げることができるんだなと、希望を持てました。
H.F. さん2025/04
★★★★★ 非常に満足
江戸川支部2周年おめでとうございます!めちゃくちゃ濃い内容でした!!コミュニティについてとっても勉強になったし、衝撃の発表でした!!
S.U. さん2023/12
🚀
実践・行動への変化
★★★★★ 非常に満足
王道でできてないことが多いので、耳が痛かったです。愚直にやり込んでいくことしかないですね!!ありがとうございます!
Y.S. さん2026/05
★★★★★ 非常に満足
言いづらかった宣言ぽいことを言えて、本気で頑張ろうという気になりました。
S.U. さん2026/01
★★★★★ 非常に満足
ずっとモヤモヤしてたことを吐き出させていただいて、すごくスッキリしました!経験を積んでいくうちに自然とできるようになる!コツコツやっていきます。
S.U. さん2025/05
★★★★★ 非常に満足
相談させてもらいました。今時間に追われているので、そこの問題を解決できそうなヒントをたくさん頂けました。ありがとうございました。
H.F. さん2025/09
★★★★★ 非常に満足
参加者の今抱えている悩みにダイレクトにフォーカスできるのでとても良かったです。自分の問題も直接ご相談できてよかったです。
T.N. さん2025/05
★★★★★ 非常に満足
デザインを学んだことがない素人でも分かる、明日から実践できるところまで噛み砕いて説明してくれて参加して本当によかったです。
H.F. さん2024/02
📋
アンケート一覧(全128件)
| 日付 | お名前 | 評価 | 学びになったこと・ご感想 |
|---|---|---|---|
| 2026/05/08 | S.U. | ★★★★★ | 集客・販売の話をわかりやすくまとめてくださりありがとうございます!なんとなく分かってたこともスッキリ明確になりました! |
| 2026/05/08 | H.M. | ★★★★★ | 集客・広告のところで、1次情報の大切さ、目から鱗でした! |
| 2026/05/08 | Y.S. | ★★★★★ | 王道でできてないことが多いので、耳が痛かったです。愚直にやり込んでいくことしかないですね!! |
| 2026/05/08 | S.T. | ★★★★★ | 久しぶりにこの空気に触れられて楽しかったです |
| 2026/04/11 | H.F. | ★★★★★ | コーチングする側を初めて体験しました。自分の活動に活かせそうなので、もっと学びたいと思います! |
| 2026/04/11 | S.U. | ★★★★★ | コーチングめちゃくちゃ楽しかったです!!少人数だから話しやすかったです。 |
| 2026/03/13 | H.F. | ★★★★★ | クライアントさんに伝えたいことが詰まった内容でした。 |
| 2026/03/13 | Y.Y. | ★★★ | 差別化の大切さ、数字を避けて通らないことの大切さを改めて気付かされたこと。 |
| 2026/03/13 | H.A. | ★★★★★ | 検証作業には数字を押さえることは欠かせませんね。大変役に立つお話でした。 |
| 2026/02/13 | S.U. | ★★★★★ | 設楽さんのストアカリサーチ!奥深くて面白かったです!クンクンさんのアプリが超完璧な流れになってて感動しました。 |
| 2026/01/09 | S.U. | ★★★★★ | 言いづらかった宣言ぽいことを言えて、本気で頑張ろうという気になりました。 |
| 2026/01/09 | H.F. | ★★★★★ | 月一の定例会で相談できることで軌道修正しています。来月まで軸をぶらさずやっていけそうです。 |
| 2026/01/09 | K.T. | ★★★★★ | どういう目線でいることが大事なのかということを気づかせていただけたことが助かりました。 |
| 2025/12/12 | S.U. | ★★★★★ | クンクンさん&設楽さん&薫さんの話がすごく参考になりました。期限決めてみます。 |
| 2025/12/12 | K.T. | ★★★★★ | 江戸川の雰囲気だから出せる言葉がたくさんの気づきと学びになりました |
| 2025/12/12 | H.F. | ★★★★★ | モヤモヤも、一緒に考えてくださって、リアルなご意見をいただけたのが嬉しかったです。 |
| 2025/11/14 | H.F. | ★★★★★ | マルシェ挑戦の結果を報告して、考察をさらに皆さんが深掘りしてくださったことがとてもありがたかったです。 |
| 2025/10/10 | F.B. | ★★★★★ | クンクンさんの空気感の講義が好きです。エンタメにたっぷり触れられる貴重な時間でした! |
| 2025/10/10 | Y.Y. | ★★★★★ | クンクンさんの締めの「楽しむ工夫」はそーだなぁとしみじみ思いました。キャピキャピ学びます。 |
| 2025/10/10 | H.F. | ★★★★★ | 来年の本部定例会には参加したいなと強く思いました。 |
| 2025/10/10 | S.U. | ★★★★★ | コミュニケーション本当すごく大事ですよね。お二人の考えてることを意識してとにかく楽しみます♪ |
| 2025/10/10 | K.Y. | ★★★★ | ラポールをきずくのはやはり大事なんだとわかりました。 |
| 2025/10/10 | S.Y. | ★★★★★ | 設楽さんの例を元に後で自分の紹介文も作ってみようと思います! |
| 2025/10/10 | H.K. | ★★★★★ | ストーリーのところで今までにあったけど出てこなかった過去が出てきました! |
| 2025/09/12 | S.U. | ★★★★★ | 江戸川支部メンバーの前では自分のこと緊張せずに相談できます。 |
| 2025/09/12 | H.F. | ★★★★★ | 今時間に追われているので、そこの問題を解決できそうなヒントをたくさん頂けました。 |
| 2025/09/12 | H.K. | ★★★★★ | 発信はいかにラクにやるか。 |
| 2025/08/08 | T.N. | ★★★★★ | 自分の中にある固定概念を理解することで、物事の見え方が変わっていくかもしれない。 |
| 2025/08/08 | F.B. | ★★★ | 大遅刻してしまいました。セミナー後のお話を聞いていて、お誘いすればよかった! |
| 2025/08/08 | K.A. | ★★★★★ | 葛藤~今を教えていただけ勉強になりました。これからも繋がって下さいね。 |
| 2025/07/18 | K.K. | ★★★★★ | 参加して良かった!モチベーションが上がりました。 |
| 2025/07/18 | T.N. | ★★★★★ | 悩む時間や感情を切り離して、悩んだら聞ける人に聞くかAIに投げる姿勢を持とうと思います。 |
| 2025/07/18 | S.U. | ★★★★★ | 特に「ゴールを決める」ということが響きまくっております。背中を押された気持ちでいっぱいです。 |
| 2025/06/13 | N.Y. | ★★★★★ | クライアントとの距離感や詰め方、寄り添いなどを感じました。 |
| 2025/06/13 | S.U. | ★★★★★ | クロスセルがとってもわかりやすかったし大事なのでやってみます! |
| 2025/06/13 | T.N. | ★★★★★ | 自分のサービスに当てはめた時、心当たりがあるものや、転用できそうなものがありました。 |
| 2025/05/09 | T.N. | ★★★★★ | 参加者の今抱えている悩みにダイレクトにフォーカスできるのでとても良かったです。 |
| 2025/05/09 | H.F. | ★★★★★ | 皆さんがどんなことをなさっているのかも知ることができましたし、自分のことも知ってもらえました。 |
| 2025/05/09 | S.U. | ★★★★★ | ずっとモヤモヤしてたことを吐き出させていただいて、すごくスッキリしました! |
| 2025/05/09 | K.I. | ★★★★ | みんなの相談とそのアドバイスがためになりました。 |
| 2025/04/13 | H.M. | ★★★★★ | バタさんの講義すごく楽しい気持ちになれました。ありがとうございました! |
| 2025/04/12 | A.I. | ★★★★★ | クンクンさんの存在になんと心安らぐことかーーー他支部参加を忘れてしまうくらいの包容力。とても勉強になりましたし、楽しかったです。 |
| 2025/04/12 | S.K. | ★★★★★ | バタさんの仕事への向き合い方がすごくカッコいい!貴重な制作の裏側を見せていただき、とっても面白かったです。 |
| 2025/04/12 | S.Y. | ★★★★★ | 囚われていた考えを変えられたということもすごいです。 |
| 2025/04/12 | H.F. | ★★★★★ | クリエイターの仕事の幅ってこんなに広げることができるんだなと、希望を持てました。 |
| 2025/04/12 | M.S. | ★★★★★ | 横浜支部では聞けないバタさんのお話が聞けました。また江戸川支部に参加させていただきたいと思いました。 |
| 2025/04/12 | T.N. | ★★★★★ | 自分のやってきたことが、実は他にも繋がらないか、自分に制限をかけずに考えてみようと思いました。 |
| 2025/04/12 | K.A. | ★★★★ | バタさんのお話はいつもまっすぐで素敵だなと思いました。 |
| 2025/03/29 | K.A. | ★★★★★ | 漫才の掛け合いが最後においしろかったです!素人の2人でも誰かを笑わせようと最高のパフォーマンスをしたからですね! |
| 2025/03/28 | T.N. | ★★★★★ | 個性を打ち出すには自分の根幹をなす要素や言葉が大事と分かりました。 |
| 2025/03/28 | H.F. | ★★★★★ | 「有個性×言葉の威力」を改めて痛感しました。自分自身のことを考えるとすごく難しく感じますが、向き合ってみようと思います。 |
| 2025/03/28 | K.K. | ★★★★★ | 軸、固めたいです |
| 2025/03/08 | N.Y. | ★★★★★ | 先延ばしにしていた作業が進むと、すごくすっきりしました。いかに普段集中しないで作業しているかが分かりました。 |
| 2025/02/15 | S.Y. | ★★★★★ | マジシャンの視点でのお客さんを惹きつける方法が分かりやすく言語化されていて面白かったです。 |
| 2025/02/14 | T.A. | ★★★★★ | まさかマジックの裏話から多くの学びや参考になることが得られるとは驚きました。 |
| 2025/02/14 | T.N. | ★★★★★ | 知っていたけど忘れていたようなテクニックが出てきて改めて自分の発信を見直そうと思いました。 |
| 2025/02/14 | I.K. | ★★★★★ | マーチャントクラブ、初参加でした!楽しかったです! |
| 2025/02/14 | S.U. | ★★★★★ | マジシャンすごい!こんなに色々と考えながら構成してるなんて驚きでした。とても勉強になったし楽しかったです! |
| 2025/02/14 | H.F. | ★★★★★ | いかに個人の力で魅せるか、ということに可能性を感じました。 |
| 2025/02/14 | K.Y. | ★★★★★ | ラポールの築き方の早さに驚きました。また数々のテクニック紹介がわかりやすかったです! |
| 2025/01/10 | T.N. | ★★★★★ | まずは日記を書くところをやってみようと思いました。 |
| 2025/01/10 | H.F. | ★★★★★ | 1年の目標を『年末の自分がどうなっているのか』という視点から具体的にイメージして書くことが出来ました。 |
| 2025/01/10 | S.U. | ★★★★★ | 感情をちゃんと入れたら目標達成できそうだと思いました。そしてイメージすることの大切さも理解できました。 |
| 2025/01/10 | K.K. | ★★★ | 目標をいろんな角度で考える視点が良かったです!ありがとうございました! |
| 2025/01/10 | F.B. | ★★★★★ | 思考を整理する機会になりました! |
| 2024/12/13 | N.Y. | ★★★★★ | コンビニ経営は大変なんだなぁと思いました。24時間営業はやりたくない気持ちはわかります |
| 2024/12/13 | S.U. | ★★★★★ | コンビニは身近なものなので、とてもわかりやすかったです。知らないことだらけでした! |
| 2024/12/13 | T.N. | ★★★★★ | コンビニの色んな戦略を聞いて、改めて自分の商品について見つめ直してみます |
| 2024/12/13 | H.F. | ★★★★★ | 行動心理学、ニーズを捉える、改めて考えようと思いました。自分の活動にいかしたいです。 |
| 2024/12/13 | K.Y. | ★★★★★ | 各社の戦略やコンセプトの違いがとても勉強になった。ペルソナを絞っていこうと思う。 |
| 2024/12/13 | M.H. | ★★★★★ | 日常の違和感がひもとかれる楽しさがありました! |
| 2024/12/13 | K.A. | ★★★★★ | 設楽さんの現場視点でのお話すごく面白かったです!! |
| 2024/11/08 | S.U. | ★★★★★ | 点から線を繋げてストーリーにするのが、クンクンさんの歴史を見てものすごく納得しました。 |
| 2024/11/08 | H.F. | ★★★★★ | 月一で参加できること、顔を見て定例会に参加することが、すごく大切な時間だなと思いました。 |
| 2024/11/08 | H.M. | ★★★★★ | クラファンの認識同じです! |
| 2024/11/08 | M.H. | ★★★★★ | クラファンにネガティブなイメージが強かったのですが「なるほど!」という発見がありました。 |
| 2024/11/08 | N.Y. | ★★★★★ | クラファンでやってはいけない事 |
| 2024/10/25 | H.F. | ★★★★★ | 事例共有ということで、自分ごとに置き換えて考えたり、背中を押していただきました。足踏みしていたこともやってみようと思えました。 |
| 2024/10/11 | T.N. | ★★★★★ | 対面にせよオンラインにせよ眼の前の人を見たやり取りが大事だなと思いました。 |
| 2024/10/11 | S.U. | ★★★★★ | 「自分を大切にしてくれそう」と思ってもらえるような集客をこれから意識していこうと思います! |
| 2024/10/11 | T.T. | ★★★★ | 意味のないインスタなどは時間の無駄かなと思ってきました |
| 2024/10/11 | T.A. | ★★★★★ | 安孫子さん!お元気そうで何より!!しかし何故、江戸川支部で安孫子さんが!!? |
| 2024/10/11 | H.Y. | ★★★★★ | 集客は土台が大事っすねぇ~ |
| 2024/09/13 | T.N. | ★★★★★ | 会話の部分は普段の会話でも役に立つことなので意識しようと思いました。 |
| 2024/09/13 | M.T. | ★★★★★ | クンクンさんのマル秘テクニックをたくさん教えていただいて、なるほど!と感じました。対面での販売が出来る日を目標に、友人にオープン型の質問をして練習をしてみたいと思います。 |
| 2024/09/13 | S.U. | ★★★★★ | クンクンさんの手の内を教えていただき、とっても満足です! |
| 2024/09/02 | N.Y. | ★★★★★ | どう活用していいか?全く分からなかったのでまずは触れてみようと思います。 |
| 2024/08/10 | T.A. | ★★★★★ | 参加者のオススメの本を紹介する回、幾つか面白そうな本を知ることが出来ましたし、自分のオススメの本も紹介出来ました。 |
| 2024/08/09 | T.N. | ★★★★★ | 色んな人が本を持ち寄ると、普段手に取ろうとしない情報に触れたり出来て意外とそれが面白いことに気が付きました。 |
| 2024/08/09 | H.F. | ★★★★★ | いろんなビジネス本を知ることができて満足です。 |
| 2024/07/12 | A.N. | ★★★★★ | 「あやかると染まる」すごく楽しかったです。新しい試みや挑戦もあり実践がわかった感じでした |
| 2024/07/12 | S.U. | ★★★★★ | 「あやかる」の大切さを知れてよかったです!LINEのクイズ最高に楽しかったです! |
| 2024/07/12 | T.N. | ★★★★★ | 自分のビジネスの場合何にあやかるか考えて取り組もうと思いました。 |
| 2024/07/12 | M.T. | ★★★★★ | “独自性より特性を活かす” “人・文化・ブランドにあやかる” 納得でした! |
| 2024/06/14 | S.U. | ★★★★★ | 現在進行形で作ってるものを共有してくださって、すごく面白かったです。 |
| 2024/06/14 | T.N. | ★★★★★ | 今年に入って以降の定例会で学ばせて頂いたポイントを、実際にどうやって使うかをクンクンさんの実例で見れてよかったです。 |
| 2024/06/14 | H.F. | ★★★★★ | 事例を学べてよかったです。もっと事例を通して学びたいと思いました。 |
| 2024/06/14 | K.I. | ★★★★★ | マインドマップとか、LPのバックグラウンドを知ることができて良かったです! |
| 2024/05/13 | S.U. | ★★★★★ | 1人でずーっと止まってたことが、いとも簡単に解決できそうで嬉しくなりました。思い切って相談させていただけて本当によかったです! |
| 2024/05/13 | K.I. | ★★★★★ | 外では聞けない話が聞けてよかったです |
| 2024/05/13 | H.F. | ★★★★★ | 一人ひとりに時間を使ってくれてありがたかったです。なんとかなるんだなと思えました。 |
| 2024/04/13 | T.N. | ★★★★★ | 販売促進は単純に購入を促進するだけじゃなく、商品の認知度UPやリピーターの創出も組むことも大事と分かりました。 |
| 2024/04/12 | T.S. | ★★★★★ | 販促の目的は購入の促進だけではない!勝ちに行くのではない、負ける可能性を下げるのだ。感情に左右されないことがポイント。 |
| 2024/04/12 | M.T. | ★★★★★ | “見ない、信じない、行動しない” この3つの壁を丁寧に崩す。エンタメを取り入れながら発信していきます! |
| 2024/04/12 | K.I. | ★★★★★ | 感情に左右されずに淡々とやるというのがめちゃくちゃ心打たれました。 |
| 2024/04/12 | H.F. | ★★★★★ | 販促って、苦手意識あるなと再認識しました。「エンタメ」と「しつこく宣伝」からは逃げられないなと。 |
| 2024/03/08 | S.U. | ★★★★★ | 実体験や具体例をもとに話してくださったので、ものすごく面白くて分かりやすかったです! |
| 2024/03/08 | M.T. | ★★★★★ | たくさんの販売テクニックを教えていただきました。自分の販売にも盛り込んでいきたいと思います。 |
| 2024/03/08 | H.F. | ★★★★★ | リスク・リバーサルのお話が取り入れやすいなと思ったのと、もう少し深掘りして考えたいと思いました。 |
| 2024/03/08 | T.N. | ★★★★★ | 知っていつつも使えていないものが多かったので、改めてしっかり使っていこうと思いました。 |
| 2024/03/08 | K.I. | ★★★★★ | クンクンさんの外では言えない話とかが、結構面白かったです。具体例が多いのでとても落とし込みやすかったです。 |
| 2024/02/09 | S.U. | ★★★★★ | いつも素敵でかっこいいサムネを作られてるクンクンさんのヒミツを教えていただけてすごく良かったです! |
| 2024/02/09 | H.F. | ★★★★★ | デザインを学んだことがない完全な素人でも分かる、明日から実践できるところまで噛み砕いて説明してくれて、参加して本当によかったです。 |
| 2024/02/09 | T.N. | ★★★★★ | フォントや色、配置は正解を求めたくなる一方、こういう具体的な内容はすごく参考になりました。 |
| 2024/02/09 | H.K. | ★★★★★ | DESIGNの本質がわかりやすかったです!!とっても江戸川支部の雰囲気もよく、学び多き時間になりました! |
| 2024/02/09 | H.I. | ★★★★★ | 感覚を上手に言語されていてやっぱりすごい! |
| 2024/02/09 | K.T. | ★★★★★ | クンクンさんのデザイン画像はいつも気になっていたので、言語化してわかりやすく伝えてもらったことが嬉しかったです。 |
| 2024/02/09 | K.I. | ★★★★★ | OK例、NG例、具体例をたくさん見ることができて、本当に勉強になりました! |
| 2024/01/12 | T.N. | ★★★★★ | コミュニティで立ち回るのが下手なので、まずは「見る」「受信する」事をやってみようと思いました。 |
| 2024/01/12 | H.F. | ★★★★★ | 非常に耳の痛い話でしたが、江戸川支部に入って良かったなあと思いました。 |
| 2024/01/12 | M.I. | ★★★★★ | ここでできていないことは、アッチでもできない(笑)コミュニティのトップには近づけず、なるべく遠くで傍観しているなぁ~と思わされました。 |
| 2024/01/12 | S.U. | ★★★★★ | コミュニティの立ち回り方、ものすごく勉強になりました!めちゃくちゃ腑に落ちました。 |
| 2024/01/12 | K.I. | ★★★★★ | コミュニティは入っているだけではもったいないと思っていて。人としてどうあるべきか考えさせられました。 |
| 2023/12/02 | T.A. | ★★★★★ | 江戸川支部2周年、おめでとうございます!やっぱり、飯島さんから田﨑さんへの手紙を読む姿が感動しました。 |
| 2023/12/02 | Y.Y. | ★★★★★ | びっくり熱い展開を見せて頂きました!演じる(演出)ことについては、最近よく考えていたことだったのでアーカイブで振り返りながら考えたいと思います。 |
| 2023/12/02 | S.U. | ★★★★★ | めちゃくちゃ濃い内容でした!!コミュニティについてとっても勉強になったし、クンクンさんのメルマガも楽しみだし、衝撃の発表でした!! |
| 2023/12/02 | K.A. | ★★★★★ | 2周年おめでとうございました!くんくんさんと慎也さんのコンビめちゃ素敵です!! |
| 2023/12/02 | T.S. | ★★★★★ | 挑戦する人ってかっこいい。挑戦するって素晴らしいって思いました。江戸川も、湘南も、心の底から応援します。 |
